キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] ラーコモ・セミナー「学校現場で使えるICT活用講座」を開催しました

 1月19日(金)・26日(金)、札幌館2階ラーニング・コモンズで、ラーコモ・セミナー「学校現場で使えるICT活用講座」を開催しました。
 本セミナーは、学校現場におけるICT活用の重要性をテーマに開催されました。19日(金)のセミナーでは、情報共有アプリについて、本学未来の学び協創研究センター 佐藤正範主任センター員よりワークショップ形式を交えながらお話をいただきました。
 また、26日(金)のセミナーでは、デジタル教科書について、教育出版株式会社 後藤友紀氏より、これからのデジタル教科書についてお話しいただいたほか、実際の操作方法や便利な機能について体験会を実施していただきました。

 参加者の多くがセミナー以前にICTツール利用経験がない方でしたが、「子どもの興味を惹ける」「効率的に学習ができる」といった声があり、実際に使ってみたいという前向きな意見も多数見受けられました。

(19日:佐藤正範主任センター員) (26日:教育出版株式会社 後藤友紀氏)

 セミナーでもご紹介いたしましたが、附属図書館札幌館では、教育出版のデジタル教科書(小学校 国語・算数・理科・社会・英語)が利用できます。
 附属図書館2階ラーニング・コモンズにデスクトップ端末を設置しているほか、カウンターでは貸出用Chromebook(館内利用限定)をご用意しております。
 開館時間中であればいつでも利用できます。ぜひ触れてみてください。
 ※本学構成員(学部学生・大学院生・教職員)限定です。


(附属図書館内のデジタル教科書)

2024年2月2日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript