キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

ブックガイド『Reading Well -教育大生に贈る本- vol.2』

読書の楽しみを多くの学生に味わってほしいとの思いから企画したブックガイド、2022年3月 vol.2と題して続編を発行しました。
本学教員による推薦コメントを添えて紹介しています。図書館で所蔵していますのでぜひ読んでみてください。

「2020年1月以降、コロナウイルス感染症の拡大により、私たちの日常生活も様変わりしました。人との接触が制限され、1人でいる時間が増えました。しかし、突然外の世界との接触が制限され1人でいる時間が増えたことで、淋しさや孤独感が増大するとともに、1人でどのように過ごせばいいのかわからず、未だ戸惑っている学生さんも多いと思います。・・・・(中略)1人でいる時間をネガティブなものとせずポジティブなものとするために、このブックガイドから1冊、直観でいいなと思える本を選択しコーヒーでも飲みながら堪能してみてはいかがでしょうか。」(巻頭言より)

 vol.1はこちら

2021年は、太平洋戦争の開戦から80年となります。皆さんは、どれほど太平洋戦争のことを知っているのでしょうか。・・・・・・
太平洋戦争への道 1931-1941

「勉強は変身である」、「勉強は自己破壊である」。誰もが勉強をしたらよいわけではない。・・・・・・

勉強の哲学― 来たるべきバカのために (増補版)

原題は"Weapon of MATH Destruction"(数学殺人兵器)です。なぜ数学がひとを殺すのか。・・・・・・

『あなたを支配し、社会を破壊する、AI・ビッグデータの罠』

「文字や情報は意味が伝わればよいのであって過度な装飾はしないほうが良い」という考え方はもちろんある。しかし、それは自分が色などを使うセンスがないことへの裏返しかもしれない。・・・・・・

『伝わるデザインの基本 ―よい資料を作るためのレイアウトのルール』

これまでにない新しい発想を生み出すためには、スキルが必要です。・・・・・・

『進化思考― 生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」』


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript