『モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学』小原 嘉明(著)
推薦者
木村 賢一 札幌校 理数教育専攻 理科教育分野
推薦のことば
野原をひらひらと飛ぶモンシロチョウ。ただ飛んでいるだけではない。オスはメスを、メスはオスをと、それぞれ交尾相手を探して、次の世代を残さなければならない。
この本は、著者が大学の卒業研究時代に抱いた「モンシロチョウがどのようにして結婚相手を見つけるのか」という素朴な疑問に対して、動物行動学の研究者として、その謎を追いかけた探求の過程をわかりやすくまとめたものです。仮説をたて、それを実証するための実験方法を考え、必要な実験器具を自作し、実験してみる。仮説どおりの場合もあれば、そうじゃない場合もある。それならば新たな仮説をたて、また実験する。それら実験を通して明らかになったことから、さらに新たな疑問が生まれ、またその疑問を解き明かす。こういった自然科学(理科)の探求の過程を体験しながら、まるで著者と一緒に実験をしている気分にさせてくれる本です。
結果だけ書かれている教科書からは味わえない、生物学のおもしろさを味わってみませんか。
図書情報
『モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学』
小原 嘉明(著)
出版社:中央公論新社(中公新書)/出版年:2003年/ISBN:9784121016898
※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。
記事の種類
- コメントを投稿するにはログインしてください