Search
By category
Detail search

モンシロチョウの気持ちに寄り添って、 結婚相手の見つけ方を探求してみよう

『モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学』小原 嘉明(著)

モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

木村 賢一  札幌校 理数教育専攻 理科教育分野

推薦のことば

 野原をひらひらと飛ぶモンシロチョウ。ただ飛んでいるだけではない。オスはメスを、メスはオスをと、それぞれ交尾相手を探して、次の世代を残さなければならない。
 この本は、著者が大学の卒業研究時代に抱いた「モンシロチョウがどのようにして結婚相手を見つけるのか」という素朴な疑問に対して、動物行動学の研究者として、その謎を追いかけた探求の過程をわかりやすくまとめたものです。仮説をたて、それを実証するための実験方法を考え、必要な実験器具を自作し、実験してみる。仮説どおりの場合もあれば、そうじゃない場合もある。それならば新たな仮説をたて、また実験する。それら実験を通して明らかになったことから、さらに新たな疑問が生まれ、またその疑問を解き明かす。こういった自然科学(理科)の探求の過程を体験しながら、まるで著者と一緒に実験をしている気分にさせてくれる本です。
 結果だけ書かれている教科書からは味わえない、生物学のおもしろさを味わってみませんか。

図書情報

『モンシロチョウ―キャベツ畑の動物行動学』
小原 嘉明(著)
出版社:中央公論新社(中公新書)/出版年:2003年/ISBN:9784121016898

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript