『進化思考― 生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」』太刀川 英輔(著)
推薦者
前田 英伸 岩見沢校 美術文化専攻 美術・デザインコース
推薦のことば
これまでにない新しい発想を生み出すためには、スキルが必要です。
そのスキルとは、「発想法」「創造工学」などと呼ばれる「考えるための方法」なのですが、厄介なことに、これらを用いれば必ず革新的なアイデアが生まれるとは限りません。しかし、これら「考えるための方法」は、確実に思考の質的な転換をもたらすものである事は間違いありません。
本書は、「変異」と「適応」をキーワードに、生命進化のメカニズムと発想のメカニズムとを関連づけ、体系化されたものです。すでにこの発想が面白い!
「変異」とは、これまでの常識にとらわれない突拍子も無い発想、「適応」とは現実世界で存続していくための諸々の条件をクリアしていくための要件を意味します。この二つのバランスが取れたイデアが、世の中に受け入れられ、変革を進めていく力になるのです。
ページ数は500ページくらいありますが、図版も多く、表現は平易です。
岩見沢校の学生たちだけでなく、デザイン思考を学びたい人、将来、教育を通して、地域に働きかける事を考えている人達は、ぜひ読んでみることをお薦めします。
図書情報
『進化思考― 生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」』
太刀川 英輔(著)
出版社:海士の風/出版年:2021年/ISBN:9784909934000
※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。
- Log in to post comments