Search
By category
Detail search

壁にぶつかった時にマインドセットを変えてみよう!

『前向きに、考える―演奏家のためのメンタル強化術』矢野 龍彦(著)

前向きに、考える―演奏家のためのメンタル強化術

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

杉山 喜一  岩見沢校 スポーツ文化専攻 スポーツ・コーチング科学コース

推薦のことば

 ベストセラー『骨体操』シリーズでおなじみの桐朋学園大学教授・矢野龍彦による、演奏家のためのメンタル・コントロールに特化した必携本。心の根本的な在り方に徹底的に焦点を当て、ものの見方考え方を多様にして苦しさも楽しさに変えていくことを提案する。どんなことも創意工夫すれば解決策が見えてくる、またそのような考えのうえで生きていくとさまざまなことが楽しめると説く。
 第1章では、項目ごとに「こういう状況ではこうするとよい」という実例を見せながら進んでいくが、第2章では日々の生活の仕方、ひいては生き方においてどのような意識をもっていれば、さまざまな困難にぶつかったときに自分なりによい方向へ持って行けるか、人生のヒントを惜しみなく提示する。
 総じて、本書は、心の根本的な在り方に徹底的に焦点を当て、ものの見方や考え方を多様にして、苦しさも楽しさに変えていくことを提案する。

図書情報

『前向きに、考える―演奏家のためのメンタル強化術』
矢野 龍彦(著)
出版社:音楽之友社/出版年:2020年/ISBN:9784276316058

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript