キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

絵本です。

『ランカ ― にほんにやってきたおんなのこ』野呂 きくえ(作) 松成 真理子(絵)

『ランカ ― にほんにやってきたおんなのこ』

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

伊藤 美紀  函館校 地域協働専攻 国際協働グループ

推薦のことば

 とおい国から日本にきた10歳の女の子「ランカ」が、日本の小学校で、周りの人が何を言っているのか全然わからないシーンから、この絵本は始まります。
 この絵本は、ランカが日本語を勉強し、最後に日本語が上手になるというお話ではありません。しかし、この絵本の後半では、ランカが、ランカを気にかけてくれる日本の子どもたちとの心の交流をとおして、泣いたり笑ったりします。
 日本語教師は、このような不思議な、そして感動的なシーンに立ち会うこともある仕事です。
 日本語を第一言語としない人への日本語支援に興味がある人は、ぜひこの絵本で、日本に来たばかりの子どもたちや、まわりにいる日本の子どもたちが感じていることを疑似体験してみていただければと思います。

図書情報

『ランカ ― にほんにやってきたおんなのこ』
野呂 きくえ(作) 松成 真理子(絵)
出版社:偕成社/出版年:2020年/ISBN:9784034351505

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript