キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

目指せ!努力の天才!

『努力の天才―高橋尚子の基礎トレーニング』山内 武(著)

努力の天才―高橋尚子の基礎トレーニング

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

杉山 喜一  岩見沢校 スポーツ文化専攻 スポーツ・コーチング科学コース

推薦のことば

 やや古い本であるが、現在マラソン解説者として活躍しているシドニーオリンピック金メダリストQちゃんこと、高橋尚子氏の大学4年間の足跡をたどったいわば彼女のマラソントレーニング史である。
 本書の説明内容によれば「ダイヤモンドの原石だった高橋尚子の大学時代。この原石を磨き、世界一の輝きを与えたのは名伯楽・小出義雄氏だが、鉱山から掘り出してきたのは大阪学院大学時代の恩師・山内武監督だった。その山内監督が、高橋の学生時代と競技生活、4年間のトレーニング内容を詳述する。」とある。その中で、Qちゃんは「自分を天才だと感じたことは一度もありませんが、素質がない分、人一番努力しようと頑張ってきたことが、夢につながったのだと思います。」という。自己を冷静に分析し、走り込みは常にマイペースで楽しみながら、長距離ランナーとして必要とされる強靭な精神力と基礎的持久力の向上をはかってきた。
 高い目標に向けて、必要とあればあらゆることに努力を惜しまないその自然なスタイルをみていると、まさに努力しようとする才能こそが、むしろ彼女が天才であることの証であるのかもしれない。

図書情報

『努力の天才―高橋尚子の基礎トレーニング』
山内 武(著)
出版社:出版芸術社/出版年:2002年/ISBN:9784882932253

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript