Search
By category
Detail search

[全学] 全学ビブリオバトルを開催します

読書好きが集まって本の面白さを共有する。そんな読書の新しい楽しみ方を体験してみませんか?
「全学ビブリオバトル」では、双方向遠隔システムを介して各キャンパスの代表バトラー(発表者)が「とっておきの1冊」を紹介します。

全学ビブリオバトル2012
昨年開催した全学ビブリオバトルの様子

日時・場所

【日時】
2013年12月5日(木)16:20~17:30

【場所】
札幌校 第4会議室
函館校 小会議室(大会議室から変更)
旭川校 第2会議室
釧路校 第1会議室
岩見沢校 第1講義室(臨時教授会使用のため大会議室Aから変更)

観戦者募集

バトラーの発表を聞いて一番読みたくなった本を決める投票に参加できます。
観戦希望者は当日会場にお集まりください。
事前申し込みは不要です。

バトラー出場について

希望者は各キャンパス図書館にお尋ねください。
なお、釧路キャンパスの代表者は、8月8日に開催したビブリオバトルで決定済みです。
また函館キャンパスの代表は、11月1日開催の「ビブリオバトルin HAKODATE campus 2013」で決定します。

ビブリオバトルとは

5分間でおすすめ本の魅力を紹介し、一番読みたくなった本を決める書評ゲームです。

【ビブリオバトル公式ルール】

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

更新日:2013年12月2日


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript