「ざっさくプラス(雑誌記事索引集成データベース)」の「20世紀メディア情報DB連携」を導入しました。
5月6日、NPO法人インテリジェンス研究所(代表・山本武利先生)と20世紀メディア情報データベースとざっさくプラスとの連携検索についての覚書を交換しました。
今後、1945年(敗戦時)からNDLが雑誌記事索引採録を開始する1948年9月までの空白期を含め占領期の検索が格段に強化されます。
「ざっさくプラス」では、連携検索するCiNiiにNDLデータが搭載されているため、重複を避ける意味で、2014年からNDLデータの実装を中止してきましたが、実装の要望も強く、NDLでハーベスト用API・OAI-PMHが提供されることから、データをハーベストして再度実装することにいたしました。
また、連携検索を開始する「20世紀メディア情報データベース」は、科学技術情報なども豊富なため、その方面の占領期以降のデータを充実させる意味で、 J-STAGEのデータもハーベストして実装することにしました。
この件に関しては、NDLに申請して許可を得ることが必要なので、実装はNDLの許可が下りてからになります。
これらにより、「20世紀メディア情報データベース」との連携時には、2000万件を超えるデータから検索が可能になります。
(皓星社のH.P.より一部を抜粋)
どうぞ,ご利用ください。
- Log in to post comments