平成30年11月29日(木)、附属図書館札幌館プレゼンテーションルームにて第2回「GLOBAL CHAT(グローバルチャット)」を開催し、22名が参加しました。
今回は、韓国にある漢城大学校からの留学生 キム ジヘさん(以下、キムさん)が母国韓国の観光スポットや韓国語、韓国料理などを日本語で紹介してくれました。
韓国を紹介するキムさん
キムさんの話を聴く参加者達
辛くない韓国料理の紹介
定番のおやつの紹介
次に、韓国料理といえば辛いというイメージが強いと思うので、辛くないそばの「カルグッス」や定番の甘いおやつである「ホトック(ホットク)」などの紹介がありました。日本でも有名なチヂミは、釜山の方言であるとのことです。
参加した学生からは、チヂミを韓国では何と呼ぶのか、辛い料理でおすすめの料理や日本のキムチをどう思うかなどの質問がありました。
また、韓国では各家庭でキムチを漬けるのが当たり前で、家にはキムチ専用の冷蔵庫があり、4人家族で60~70個の白菜を使用してキムチを漬けることの説明を受け、参加者はとても興味を示していました。
第3回「GLOBAL CHAT」は12/14(金)に開催しますので、留学に興味のある方や留学生と交流してみたい方はぜひご参加ください。
2018年12月11日作成
- Log in to post comments