キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 7月2日(火)コーチング入門セミナーを開催しました

 令和元年7月2日(火)に附属図書館札幌館2階のプレゼンテーションルームにおいて、外部講師によるコーチング入門セミナーを開催しました。
 前半では、コーチングの基本的な考え方や心構え等概略を学び、次にコーチングのメリットとデメリット、状況や相手によってはコーチングがうまく機能しない可能性についても説明を受けました。

  
         講義の様子

 セミナー後半では、コーチングのコアスキルである「傾聴」「質問」「承認」をグループワークで実践しました。特に、相手に自ら考えさせ解決法を見つけ出させる質問をすることが難しく、みな苦戦しているようでした。


        グループワークの様子

 受講後のアンケートでは、「もっと色んな質問の仕方の例を見たかった」、「コーチングにも向き、不向きがあることを知ることができて良かった」という要望や感想が寄せられました。
今回は、コーチングに興味を持つ学生・教職員27名に参加いただきました。今後も、附属図書館札幌館では色々なイベントを企画していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

2019年7月17日作成


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript