Search
By category
Detail search

[旭川] H27図書館活性化プロジェクト「図書館を遊ぶ~大人でも楽しめる絵本祭」を開催しました

平成27年度図書館活性化プロジェクト

図書館を遊ぶ~こももかいpresents「大人でも楽しめる絵本祭」開催しました




今年の「図書館を遊ぶ」は絵本の利用が年々増えていることから、より絵本に親しんでもうおうと企画しました。
そこで読み聞かせサークル「こももかい」の皆さんに協力を依頼し、絵本の読み聞かせイベントを開催しました。

期間は2015年12月7日(月)~10日(木)の4日間。お昼休みにパブリックホールでこももかいのメンバー2名が
お気に入りの絵本の読み聞かせをしてくれました。



お昼休みのひととき、お客さんは暖かい飲み物を飲みながら読み聞かせに耳を傾けました。
昔読んだ絵本も、実際に読んでもらうとまた新たな発見があります。
最終日には立ち見が出るほどの盛況となりました。



会場にはこももかいselectの絵本と、おすすめ絵本をまとめた小冊子も展示しました



今回読み聞かせをしてくれた「こももかい」メンバーの皆さん。左から今萌恵さん(2年)、長尾明佳さん(2年)、栄井菜月さん(3年)、松岡舞さん(2年)。どうもありがとうございました。

【今回のイベントで読んだ絵本】
 ・ふまんがあります(ヨシタケシンスケ)
 ・りゆうがあります(ヨシタケシンスケ)
 ・もうぬげない(ヨシタケシンスケ)
 ・大渦巻(エドガー・アラン・ポー)
 ・わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし(ゆきのゆみこ)
 ・世界でいちばんの贈りもの(マイケル・モーパーゴ)
 ・めっきらもっきらどおんどん(長谷川摂子)
 ・どんなにきみがすきだかあててごらん(サム・マクブラッドニィ)
 ・あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま(イ・ヨンギョン)
 ・この世でいちばんすばらしい馬(チェン・ジャンホン)
 ・マドレーヌといぬ(ルドウィッヒ・ベーメンマンス)

 ※これらの本はすべて図書館にありますので、一度ぜひ読んでみてくださいね
                                      (文責:学術情報グループ 杉本)

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript