Search
By category
Detail search

[札幌] 8-9月展示「おいしく食べよう いただきます!」を実施中です

 今年の夏も、暑い日が続いています。皆さん、暑さに負けないでごはんを食べてますか?
 そう。夏を乗り切る体づくりには、食事だって大切なんです。

 ということで、『食』に関する様々な本や雑誌を集めてみました。
 「これ、食べてみたいな」から「こんな食事アリなの⁉」まで、いろいろな角度から『食』をのぞいてみると、毎日の食事が少し変わって見えるようになるかも。

関連企画も実施中!

展示風景1  展示風景2展示風景3 

☆展示図書の一部
 日本一の給食―「すべては子どものために」おいしさと安心を追求する"給食の母"の話/佐々木十美(著) NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班(協力)
 オホーツク・置戸町の給食が『本物』であるのには理由があった。

 麺の科学―粉が生み出す豊かな食感・香り・うまみ/山田昌治(著)
 おいしい麺のゆで方から、血糖値を上げない食べ方まで。科学でツルッと食してみる!

 備えいらずの防災レシピ:「食」で実践フェーズフリー/飯田和子(著)
 普段の食材で災害などの非常時を乗り越える!おいしくて簡単なレシピ35品を掲載!

 魔法のてぬきごはん:世界一ラクチンなのに超美味しい!/てぬキッチン(著)
 YouTubeで話題のてぬき料理研究家が、少ない材料で、誰でも美味しく作れるごはんレシピを紹介!

2022年8月10日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript