Search
By category
Detail search

[岩見沢] 館内での授業風景を紹介します

本日3,4講目にアクティブエリアにて、「自然体験プログラム実習Ⅱ(山田教員)」の授業が行われました。
グループワークだそうですが、使用するのは「レゴブロック」。今日の授業では、そのレゴブロックを使って作品制作して完成…というわけではなく、一人一人が意見を伝え合う話し合いの手法として、自分の感情や考えをレゴブロック作品に投影するということを学ぶそうです。

2コマ目の時間、作品のお題は「最高の野外学習」。アウトドアならではのお題ですね。
皆さん悩みながらも制作を進めていきます。

グループ内で作品について発表しあったあと、個々の作品を一つの作品にまとめあげ、グループごとに「最高の野外学習のプロデュース案」を発表していました。

なんてことない授業の一風景でしたが、岩見沢館ではこのような利用方法も大歓迎です。
授業場所がない…なんてときはぜひ岩見沢館アクティブエリアも授業場所の一つとして検討していただければと思います。

記事の種類


『READING WELL -教育大生に贈る本- vol.3』はweb版ブックガイドです。「読書の楽しさを多くの学生に知ってほしい」との思いから、21冊の図書が集まりました。本学教職員の熱意あふれる推薦文とともに、ぜひご覧ください。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら
 特別編―リーダーから贈る本―はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript