現在、世界では「環境」「社会」「経済」などについて、さまざまな社会的課題があります。
このような課題を解決し、持続可能な社会の実現を目指す取り組みが、昨今大きな注目を 浴びている
「SDGs(持続可能な開発目標)」です。
学校教育の現場ではSDGsについて学ぶことが、広く取り組まれるようになっています。
そこで、『SDGsと教育』についての資料を紹介します。
☆展示図書の一部
・14歳からのSDGs : あなたが創る未来の地球/水野谷 優【編著】/國井 修/井本 直歩子 他【著】
SDGs達成期限の2030年に国際社会の主役となる中学・高校生が、世界のいまを知り、自らの未来を考えるためのガイドブック。
・コーヒーで読み解くSDGs/Jos´e.川島 良彰/池本 幸生/山下 加夏【著】
あなたの知らない、コーヒーとSDGsの世界。コーヒー、経済、開発援助の専門家3名がいざなう コーヒーで未来を変える旅。
・SDGsの視点に立った授業づくり : 社会科・総合的な学習の時間の実践/廣嶋 憲一郎【編著】
地球規模の課題は待ったなしの状況にある。肝心要となる教育において、SDGsへの取組はいまだ 積極的に行われているとは言い難い。学校におけるSDGsの視点に立った授業をいかに実践するか。社会科・総合的な学習の時間における創意工夫に満ちた実践例と、SDGsの意義や実践のポイントを 紹介する。
2025年7月24日作成
- Log in to post comments