Search
By category
Detail search

[函館] 「全国大学ビブリオバトル2014~京都決戦~」に函館校の学生が出場します!

2014年10月25日(土)室蘭での北海道地区決戦に駒を進めた山田栞さん(函館校4年)が北海道Aブロック代表となり、12月14日(日)京都大学時計台ホールで行われる京都決戦に出場することになりました。

地区決戦では千早茜著「魚神」を紹介。装丁の美しさや著者が北海道出身であることなどをすっきりとした口調で語り、観客をこの本の世界に引き込んでくれました。

山田さんのコメントです。

  
  まず、京都での全国大会に出られることを大変うれしく思います。
  今回は北海道予選ということで、北海道出身の作家さんの本を選ばせていただきました。
  この機会に素敵なこの一冊、そしてその作家さんを多くの方に広めたいと思います。

  自分のビブリオバトルとの出会いは、2年前の大学内で行われたビブリオバトルがきっかけでした。
  初めての発表にとても緊張したのを覚えています。
  それからも何回かビブリオバトルを経験しましたが、それを通して、たとえ手を上げてくれるのが一人でも、
  十人でも、自分の好きな本を少しでも多くの人に広められるというのはとてもうれしいことだと実感しました。
  また、ジャンルを越えて様々な素敵な本に出会える場でもあります。

  地区予選で応援してくださった皆さん、発表を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。
  全国大会では予選よりも気合の入った5分間を作りたいと思います。

  
山田さんには京都でも本の持つ素晴らしい世界を存分に語り、爽やかな風を吹かせて欲しいと思います。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript