「選書ツアー」は、「学生が書店に行き、図書館に入れてほしい本を直接手に取って選ぶ」ツアーです。
今年度は10月中旬から11月上旬にかけて、紀伊國屋書店札幌本店とMARUZEN&ジュンク堂書店、くすみ書房のご協力のもと、ゼミ単位で参加の【ゼミ選書ツアー】と、学生個人で参加の【学生選書ツアー】を、合わせて6回開催しました。
年に一度の選書のチャンスに、みなさん真剣な表情で本を選んでいました。
事前に「この本を選びたい!」と決めて選書ツアーに臨み、「やっぱりこっちのほうがおもしろそう!」と変更する姿も。
直接本に触れて選ぶおもしろさを感じた場面でした。
また、くすみ書房での選書は、大型書店では気づきにくい書店員さんの「本や読み手に対する愛情」が感じられる書店で、真剣な中にも楽しげに本を選んでいました。
選書後は、久住さんに『ブックトーク』を行っていただき、新しい本の世界が広がったのではと思います。
(久住さんからのブックトークでは、8冊の本を紹介していただきました。図書館に所蔵のないものは選書分と一緒に購入しますので、ご期待ください)
ゼミ選書5回、学生選書1回の結果、気軽に読める本や、日々の授業に役立つような本、ゼミならではの専門的図書など、バラエティに富んだ本が選ばれました。
例えばこんな本・・・
・環境教育とは何か : 良質な環境を求めて
・東アジアの未来をひらく学校改革
・学校現場で役立つ子ども虐待対応の手引き
・フィンランドで見つけた「学びのデザイン」
・子供たちに伝えたい日本の戦争 : あのときなぜ戦ったのか
・何度も読みたい広告コピー
・へいわってすてきだね
・鹿の王(上・下)
・ホームズ連盟の事件簿
今年度選ばれた本のリストはこちらです。(画像をクリック!→)。
あなたが読みたかったあの本があるかもしれません。
ぜひ、チェックしてくださいね。
選ばれた本は、選書者のコメントを添えて図書館内で展示の予定です。
楽しみにお待ちください。
みなさん、ご参加ありがとうございました!
千賀ゼミ 西原ゼミと個人で参加のみなさん
久住さんと鹿内ゼミ
宮原ゼミ 菅野ゼミ
- Log in to post comments