Search
By category
Detail search

[札幌] 第3回GLOBAL CHAT(グローバルチャット)を開催しました

 平成30年12月14日(金)、附属図書館札幌館プレゼンテーションルームにて第3回「GLOBAL CHAT(グローバルチャット)」を開催し、27名が参加しました。

 今回は留学生のエドホルム エドワード ファビアンさん(以下、エドワードさん)が母国スウェーデンの言語や地理、料理などを日本語で紹介してくれました。

  
     スウェーデンを紹介するエドワードさん
    
  
     エドワードさんの話を聴く参加者達

  
         伝統的な料理の紹介  

  
         名所やブランドの紹介

 次にスウェーデンの名所やブランドとして、家具販売店のIKEAや札幌にも店舗があるファッションブランドのH&Mが紹介されました。日本でも有名な自動車メーカーのVOLVOもスウェーデン創業とのことでした。
 参加した学生からは、大学の授業料が無料と言っていたが教科書は無料なのかという質問や、スウェーデンではザリガニを食べると聞いたがどんな味がするかなどの質問がありました。
 今後も開催を予定していますので、留学に興味のある方や留学生と交流してみたい方はぜひご参加ください。

 2019年1月9日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript