Search
By category
Detail search

[札幌] 講演会「LGBTを知っていますか?」を開催しました

 2018年12月18日(火)、附属図書館札幌館において、
NPO法人北海道レインボー・リソースセンターL-Portから3名の講師をお招きし、
講演会「LGBT(性的少数者)を知っていますか?」を開催しました。

 本講演会は、教員志望の学生に対して、LGBTについて適切な知識を持つことともに、
教育現場でどのような支援ができるのか考えてもらうことを目的として企画しました。
学生・教職員15名が参加し、LGBTについて理解を深め、性の多様性と教育現場での対応を考える機会となりました。

 北海道レインボー・リソースセンターL-Portの3氏からは、セクシュアリティに関する基礎的な知識のほか、
当事者としてのライフヒストリーやLGBT支援の現状、L-Portでおこなっている活動などについて話していただきました。
学校や家庭での体験を率直に語ってもらうことで、教育現場で起こりやすい困りごとや
LGBTの児童生徒から相談を受けた時の対応など、相談されやすい先生になるための沢山のヒントを得ることができました。
正しい知識を得ることが、偏見や差別をなくす第一歩であると改めて認識することができました。

 札幌館2階プレゼンテーションルーム前に、講演会資料とLGBT関連図書を置いていますので
関心のある方は、ぜひご利用ください。

2019年1月25日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript