キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[岩見沢] ゆるキャラコンテスト結果発表!!

私と私たちの図書館プロジェクト第2弾

岩見沢館「ゆるキャラコンテスト」結果発表

私と私たちの図書館プロジェクト第2弾として1月いっぱい募集していた「図書館ゆるキャラコンテスト」の結果発表です。全21点の中から優秀作に選ばれた6点は以下のとおりです。(図書館入口に展示する予定です。)
応募していただいた皆さんありがとうございました。

【キャラ名】Mr.ブッくん
【作者】美術3年・中山花菜子

【キャラ設定】本ソムリエ。本の良しあしがにおいで分かります。探している本があればブッくんの鼻で探してくれます。最近太りすぎに悩んでいます。

【審査員評】かわいい。配色もいい。ゆるキャラとしてよくできてる。きれいにまとまっている。
【キャラ名】リブラビットちゃん
【作者】美術3年・中野朝美

【キャラ設定】本の妖精。いろんな色の仲間が図書館のあちこちにいる。素敵な本を見つけると耳をぱたぱたさせて喜ぶ。またこの本には今まで出会った本の記録が記されている。

【審査員評】いかにもキャラクターっぽい。かわいい。際立ちすぎないので使い勝手がよい。
【キャラ名】大橋(オオハシ)さん
【作者】美術2年・高畠夏海

【キャラ設定】図書館で本を読んでいるといつのまにか隣にいる。しおりをくれる。何を読もうか迷っているとエジプト関連の本をごり押ししてくる。知恵を司るエジプトのトト神がモデル。

【審査員評】配色が良い。キャラ設定がしっかりしている。図書館のイメージに合っている。ストーリー性があり完成度が高い。
【キャラ名】テロンニャ
【作者】美術2年・木村麻衣

【キャラ設定】図書館に長く住みついた結果妖怪となった猫。一日中宙に浮いており、起きているのか寝ているのか分からないが、どうやら本を読んでいるらしく、彼に聞けば分からないことはない。

【審査員評】グッズにしたらよさそう。そのまましおりに使える。ゆるキャラとして発展させられそう。
【キャラ名】ほにーくん
【作者】美術3年・林満奈美

【キャラ設定】いつも笑顔を絶やさない好青年。博識だけど足が短いのを気にしている。ほにーくんは大家族。みんな本が大好き。

【審査員評】キャラデザインがゆるくてかわいい。図書館司書の男性ってこんな感じ。家族キャラもいるのでストーリーを発展させられそう。
【キャラ名】岩教図書寒くん
【作者】スポーツ4年・吉原美波

【キャラ設定】岩見沢の豪雪によって雪まみれになった本。岩見沢のホームセンターにある長靴を常にはいている。図書ラベルは岩見沢を主張するhue-Iと市外局番の0126。

【審査員評】インパクトすごい。頭から離れない。王道ばかりでなく少し外したものも入れておきたい。
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

岩見沢館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~岩見沢館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript