キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[岩見沢] 図書館古本市(リユースセール)実施報告

実施報告


岩見沢校では2014年2月22日(日)、3月22日(日) 2日間 10:00~16:30に
「あそびプロジェクト2014 ~アート&スポーツのアラカルト体験デー~」が開催され、図書館からは古本市(リユースセール)を図書館入口学習スペースで実施しました。

 
  

出品しました図書は図書館で重複している図書を選び、以前にありました専攻の教育関係の学術図書を中心に、
哲学・文学・自然科学・現在岩見沢校の専攻でもあります音楽・美術・体育など幅広い分野の図書を揃え3000冊を準備しました。
大学図書館の古本市のため多くの専門書が並び、古書店では高値で取引されている物もほぼ100円という安さで販売しました。

両日とも会場には普段から利用して頂いている学生、教職員の皆様、地域の方々や教育関係者を合わせ570名の方々にお越しいただきました。
多くの方々にご来場いただき有難うございました。

    

売上冊数は610冊です。 

今回「あそびプロジェクト2014」の一環として開催させていただきましたことや教職員の皆様や教育関係の方には喜んでいただけましたが出品しましたほとんどが専門書や貴重書のためなかなか購入には繋がりませんでした。
ですが、当日は図書館の開館時間の開催となりましたので実際に図書館の中に入っていただき、地域の方に館内をみてただくことができました。中には図書館を利用できることを知らない方もいらっしゃったので開催することができてとても良い機会となりました。
(2014.04.16)

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

岩見沢館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~岩見沢館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript