キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

岩見沢館利用案内(学外の方)


新型コロナウイルス感染拡大防止対応状況
  • 来館利用が可能です(来館時に感染拡大防止へのご協力をお願いしています)
    ※初めてご利用になられる方は職員のおります、平日8:30-17:00に来館ください。来館できない方は来館希望のご連絡をください。



開館時間


・講義期間:平日8:30-21:00 土日祝日10:00-17:00
・夏季休業:平日8:30-20:00 土日祝日10:00-17:00
・春季/冬季/学年末休業:平日8:30-17:00 土日祝日 休館
・休館日 年末年始、入学試験・行事実施に伴う休館日


当館の利用について


 当館所蔵資料の利用を目的とされる学外の方も利用いただけます。
 ただし本学の学生・教員のための利用が優先されることをご理解願います。

 座席のみの利用はできません。

 試験期間等で混雑している場合は利用を制限する場合があります。

 中学生以下の方は保護者・付き添いの方が同伴の場合のみ、ご利用いただけます。

 情報端末は附属図書館ホームページとリンクされているサイトのみご利用いただけます。


入館手続き


 利用の際には、毎回利用手続きをお願いしております。
 1日利用申込書に記入の上、身分を証明できるもの(免許証・学生証・保険証等連絡先が
 確認できるもの)をご呈示ください。


閲覧


 館内の資料につきましては、開架・書庫に関わらず自由に手にとって閲覧することができます。
 閲覧後は元の位置にお戻しください。


貸出


 資料の貸出を希望される方には「利用証」を発行しております(有効期間:発行日から年度末まで)


 ・貸出冊数・貸出期間...5冊まで14日以内
 ・貸出できない資料...参考図書、現行教科書、教師用指導書、紀要、雑誌、白書、新聞、視聴覚資料の一部


返却


 ・借用した資料は返却期限までにカウンターにご返却ください。延滞図書があると新たな貸出を受けられません。
 ・休館中に返却される場合は電子掲示板横の返却ボックスをご利用ください。


図書館利用上の注意

 
 ・資料を汚損・破損・紛失した場合には弁償していただくことになりますので、ご注意ください。
 ・電話による貸出延長手続きには対応しておりませんのでご了承ください。
 ・館内での携帯電話やスマートフォンの通話は禁止です。入館時には電源を切るかマナーモードに切り替えてください。
 ・手荷物や貴重品の管理には十分にご注意ください
 ・図書館を集会・娯楽や試験勉強のために使用することはご遠慮ください

各館ページ
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

岩見沢館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~岩見沢館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript