キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 7月展示「日本の神話」を実施中です

日本の神様は人間と同じように家族を大切にします。わがままを言って、喧嘩をするときもあります。

ときに「人間臭い」とも言われる日本の神様たちの物語の本を集めました。

 

☆展示図書の一部

 

古事記ワンダーランド

神々の無垢で残酷な暴力、動物への変身の物語……。『古事記』に満ち溢れる不可思議な出来事の数々が意味するものとは。

神々の物語に託された人間の根源的思考、感覚、想像力を描き出す、創造性に満ちた古事記入門!

 

ツクヨミ : 秘された神

アマテラス、スサノヲと並ぶ三神のひとつ、ツクヨミ。しかし記紀の記述は極端に少ない。

その古代史上の謎の神の秘密に、三種の神器、天武天皇、桓武天皇、陰陽道といった観点から、はじめて迫る。

 

ぼおるぺん古事記 1: 天の巻

 人気漫画家・こうの史代が原文を生かしながら、物語を「絵」で読み解いていく、まったく新しい古事記本!

第1巻は天地創生、国生み、黄泉の国、天の岩戸、ヤマタノオロチのエピソードなど、盛りだくさんの11話。

 

                                 本の紹介文の出典:紀伊国屋書店ホームページ

 

          

 

2023年7月11日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript