キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 8~9月展示『教育大生に聞きました! 分野別おすすめ本』を実施中です

札幌館2階ラーニングコモンズでは、学生スタッフ協力のもと各専攻分野の学生が選んだおすすめ本を展示しています。

自分の専攻のおすすめ本のほか、他の専攻のおすすめ本もぜひ手にとってみてください。
きっと新たな発見がありますよ!

また、館内では『図書館に1番来てるのはどの分野?』アンケートも実施中です。
ぜひ図書館に来てくださいね!!

☆展示図書の一部 
【教育学分野】
君たちはどう生きるか/吉野源三郎著
子供へのおすすめの本としてよく紹介される一冊ですが、教員として、大人として成長するためにもぜひ読んで欲しい。

【理科教育分野】
北海道の海辺を歩く ビーチコーミング学入門/鈴木明彦著
夏といえば海!そんな人におすすめの一冊。ビーチコーミングとは、流木、貝殻、プラスチックなどの漂流物をコレクションしたりアートにしたりすること。漂流物を思い出として集めながら、自然史や地理について学ぶのはいかがですか?

【図画工作・美術教育分野】
知りたい配色デザイン/ARENSKI著
人の目を引くデザインってわかりそうでわからない。色の持つチカラを体感してみませんか。

2023年8月21日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript