キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[函館]新しい函館館について

長い間ご迷惑をおかけしましたが,函館館は10月からリニューアルオープンします。
新しい図書館がどのようなものになるのか,簡単にご紹介します。

≪新しくなったところは・・・≫
●これまで視聴覚室があった場所(図書館2階ロビーの隣)に,新しく「グループ学習室」(本学教職員・非常勤講師・学生のみ利用可)が設置されます。机・イスが自由にレイアウトできる定員20名の部屋です。エアコン・無線LAN完備です。2名以上で専有利用したい場合は予約申込が必要ですが,予約が入っていなければ,本学の教職員・非常勤講師・学生は自由に出入りして利用できます(1名での専有利用は不可)。予約申込方法は別途お知らせします。なお,図書館が閉まっている時間帯は使用できません。
●2階の閲覧テーブルが新しくなりました。以前よりも席数を減らして一席ごとのスペースを広くしたので,ゆったりと利用できます。席ごとにコンセントとUSB(Type-A)の差込口があり,前と横に仕切り板が付いています。新たに天井にエアコンが付いたので,より快適に過ごすことができます。また,無線LANシステムも増強されました。
●前記のとおり視聴覚室がなくなりましたが,それに替わって,2階閲覧テーブルの一番奥の壁際に新しく視聴覚ブース(3席)を設けました。うち1席は「マイクロフィルム資料閲覧用」,残りの2席はDVDなどの視聴覚資料閲覧用です。なお,視聴覚資料の場所はこれまでと変わらず,窓口カウンターの近くにあります。
●雑誌架も新しくなります。使い方はこれまでと変わりません。「面出し」している最新号は貸出できません(館内閲覧のみ)。バックナンバーは貸出OKです。イスもリニューアルします。 ※都合により10月中旬以降に整備されます。
●2階にある男女別のトイレが1室に統合されてユニバーサルトイレになりました。男女の区別なく,広々とお使いいただくことができます。

≪なお・・・≫
●入退館の方法はこれまでどおり,「学生証or利用証をかざして入館ゲートを通る」,「退館ゲートを通る」です。
●これまで図書館内にあったコピー機は事情により撤去されました。今後は生協にあるコピー機等をお使いください。
●現在の図書館仮窓口は9/29(金)17:00をもって閉鎖します。10/2(月)からは図書館内のカウンターで対応します。(9/30と10/1は閉館です)
●今年度から図書館の開館時間帯が変更されていますのでご注意ください。その他図書館を利用するにあたっての詳細は函館館のページ(https://s-opac.sap.hokkyodai.ac.jp/library/hakodate)で確認してください。

               (学術情報グループ)

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript