9月26日(木)~27日(金)、北海道高等学校文化連盟第46回全道高等学校図書研究大会(空知大会)が開催、26日午後には市内各所で分科会が開かれましたが、その内、第6分科会が、当館を会場として、開催されました。
昨年度末に高文連の担当の先生から、岩見沢校の学生たちに分科会の講師をしてもらえないか、とのご依頼があり、呼びかけに応じて集った11名の学生たちが数か月かけて準備を整えてきました。
分科会の内容は、消しゴムハンコの製作と、そのハンコを使った、世界にただ一つのしおりの作成です。
第6分科会に参加した高校生は、担当校の生徒さんを含めて35名。学生講師の説明を聞いて、みんな、素敵なしおりを完成させました。
最後は机に並べて、お互いに観賞したり写真を撮ったり。
今回作り方を学んだ消しゴムハンコは、しおりのみならず、図書室のお知らせや、資料展示のPOPなど、いろんな場面で使えると思います。
参加してくれた高校生の皆さん、皆さんの学校の図書室で、皆さんの作ったハンコが活躍することを期待しています!
講師を引き受けてくれた岩見沢校の学生たちも、高校生の皆さんとの時間で、いろいろ学べたことがあったと思います。
良い機会をいただきました。ありがとうございました。