キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[岩見沢] 『万年筆付きオリジナルカラーインク作り』ワークショップを開催しました。

 2019年11月27日(水)にクリスマスの雰囲気溢れる学習スペースにて、ツキカゲドウワークショップ研究室・井村さんによる『万年筆付きオリジナルカラーインク作り』ワークショップを開催しました。
   
 午前と午後の計2回に、1年生から4年生まで22名が参加。
 井村さんからの色に関する説明を受けながら、様々な比率で色を混ぜたり、クイズを解いたりしながら、色作りの基礎となる知識を学びました。
 基礎知識を学んだ後は、万年筆に入れる自分だけのインクの色を考えます。
「あの色に近づけたい!」と色を混ぜる人もいれば、見本を見ながら自分なりの配合を考えて色を混ぜる人、それぞれが色に悩みながら、自分だけの色を作っていきました。
 最後に、色の配合を間違えないように気を付けて、万年筆にインクを入れていきます。
 そして、すぐに試書き。
 みなさん、自分だけの色で絵や文字を書いて楽しそうです。
 井村さんから、紙質によって書き味が違うことや、万年筆の取り扱いについて説明を受けて解散です。
 
 終了後のアンケートでは、全参加者から「楽しかった!」との回答があり、また、今後も体験型ワークショップの開催を希望する意見や、その内容にも様々なリクエストが寄せられました。
 
 
準備万端                    この分量で混ぜるとどうなるかなぁ
 
 
試した色の数だけ綿棒がカラフルに        助けを借りて色作り
 
 
イメージした色が作れそう!           インクの量を間違えないように・・・
 
 
目線の高さでインク量を確認           作った色を万年筆に入れていきます
 
 
試し書きで、イラストをさらっと         自分の色ができました

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript