キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 10月展示「あなたの知らない辞書・事典の真実」を実施中です

小説『舟を編む』で一躍脚光を浴びた、辞書作成の世界。
そこにはまだまだ面白いドラマがたくさん隠されているのです!

「ネットで調べるから辞書なんて使わないよ」というあなたも、
実はweb上に公開されている辞書・事典の情報を目にしているはず。
あるいは、もしあなたが電子辞書ユーザーなら、
多種多様な辞書が存在することにすでに気付いているかも。

辞書を編む人々の波乱万丈の人生。
掲載されている言葉に隠されている秘密。
様々な立場の人が「辞書」について語る本を集めてみました。

また、「図書館で借りられる面白い事典・図鑑」として、
美しい図鑑や面白い事典も同時に展示しています。
これらはすべて貸し出しができますので、
おうちでゆっくりご覧になれます。

<読書の秋>の始まりです!
ぜひ図書館へお越しください!

展示風景1 展示風景2

☆展示図書の一部
 辞書になった男 : ケンボー先生と山田先生
  独特の用例で有名になった『新明解国語辞典』の「中の人」の正体は。
  たもとを分かった「ケンボー先生」との間には、何があったのか。

 悩ましい国語辞典
  「まじ!」は江戸時代の小説に使用例がある。
  「あばよ」の語源は幼児語の「アバアバ」。

 『大漢和辞典』を読む
  世界最大の「漢字」のデータバンク『諸橋大漢和辞典』。
  その誕生秘話と活用方法をときあかす!

 今、行きたい!世界の絶景大事典1000
  世界の絶景を楽しむ!
  アジア、中東、ヨーロッパ……。宝物の地図のような一冊。

2022年10月3日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript