キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 特別展示「芸術の秋」を実施中です

11月は「芸術の秋」と題して展示を行っています。
「絵画」「工芸品」「音楽」「その他」のジャンルごとに歴史や文化を学べる本、眺めて楽しめる本などを展示しています。

2階ラーニング・コモンズからは、ちょうど色づいた美しい紅葉がみられます。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

展示風景1 展示風景2

☆展示図書の一部
 イラストで読む 印象派の画家たち
  モネ、マネ、ルノワール、セザンヌ、シスレー、ピサロ、モリゾ、ドガ、ゴッホ、ゴーギャン、スーラ
  …芸術家たちの生き生きとしたエピソードと作品が満載

 アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則
  プロのアニメーターである著者が立体的に見せる方法を解説します。
  トリミングや大胆な寄りなど、アニメ的な手法でイラストを魅力的に見せる方法も満載。

 ポップなジャポニカ、五線譜に舞う
  19世紀初頭から音楽史・音楽産業史上の転換期と考えられる第一次世界大戦頃までの足跡を目録風に辿る。

 はじめての絵画の歴史「見る」「描く」「撮る」のひみつ
  洞窟の壁に描かれた大昔の絵から、コンピューターやスマートフォンのカメラを使って制作した画像まで、
  さまざまな「絵」の歴史を楽しく理解できる一冊。

2022年11月4日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript