キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 12月展示【紅白】を実施中です

たくさんの名作を遺し、今年お亡くなりになった絵本作家『あいはらひろゆきさん』と
『やまわきゆりこさん』を偲んで、今年最後の展示として作品を集めております。
子どもの頃、きっと誰もが一度は目にしたことがある絵本です。是非お手に取ってみてください。
また、イベントとしてお二人の絵本作家についてのシール投票をしています。
皆さんでクリスマスツリーを完成させましょう

展示風景1  展示風景2展示風景3 

☆展示図書の一部
【白】
 くまのがっこうジャッキーとケイティ:あいはらひろゆき文
  映画からとびだして、あたしたちが絵本になったよ!ジャッキーはからだのよわいともだちの
  ケイティのために…

 ジャッキーのクリスマス:あだちなみ絵/あいはらひろゆき文
  ジャッキーはクリスマスの朝にひとりぐらしのおじいさんと出会い、お家に招待されました。
  お家には、今はもういない、ジャッキーと同じくらいの女の子の写真がありました…

【紅】
 ぐりとぐらのおきゃくさま こどものとも傑作集:なかがわりえこさく/やまわきゆりこえ
  ぐりとぐらが雪の上に見つけた大きな足あとは、自分たちの家までつづいていました…。
  ドキドキしながら楽しめるサンタクロースの絵本。

 ゆうこのキャベツぼうし:やまわきゆりこさく・え
  ゆうこがキャベツを一枚頭にのせると、キャベツぼうしになりました。動物たちもみんなおそろいの
  キャベツぼうしをかぶって、おにごっこが始まりました…。

2022年12月14日更新 

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript