キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[全館]「学校図書館の現在(いま)を知る展示および座談会」開催のお知らせ

平成27年度図書館活性化プロジェクトの全館企画として「学校図書館の現在(いま)を知る展示および座談会」を開催します。

本年度は改正学校図書館法の施行年です。
この改正で初めて「学校司書」が明記されました。司書教諭とは別に専ら学校図書館の職務に従事する職員のことです。

近年、読書と学力の関係が注目され、また自発的・発展的に学ぶことが奨励され、図書館の役割も見直されてきています。学校司書の資格や養成についての法制化は今後になりますが、学校図書館で働く司書は、公立図書館や大学図書館の司書とはまた違った知識や技術が求められます。今後ますます学校では、司書教諭とは別の役割を担う専門知識を持った司書を置くことが法制化されたことで、そういった知識や技術を持った学校司書の支援を得て授業を行ったり、また協力して指導・学校活動を行ったりしていくことになるでしょう。

今回は教育大学の図書館として、将来教員になる学生たちに学校図書館の活動・活用について知ってもらおうと、旭川市の学校図書館で長く働いてきた学校司書の方々にご協力いただき、学校司書・学校図書館の活動を知るための展示および座談会を開催します。

司書教諭を目指すような図書館に興味のある学生だけでなく、教員になったら学校図書館を利用・活用する、また協力しあう関係という立場からも、多くの学生に展示・座談会を役立ててもらえればと思っております。

展示開催日程
 旭川館:10月3日(土)~10月15日(木)
 札幌館:10月20日(火)~10月29日(木)
 函館館:11月3日(火)~11月12日(木)
 釧路館:11月17日(火)~11月26日(木)
 岩見沢館:12月1日(火)~12月10日(木)

座談会開催日程
 旭川会場:旭川館横パブリックホール
  2015年10月3日(土)11:00~12:00 
 札幌会場:札幌館閲覧室
  2015年10月24日(土)13:00~14:00


参考サイトの紹介

現在の学校図書館法と学校図書館法の改正についてかかれたサイトです。
学校図書館法
改正学校図書館法Q&A (学校図書館整備推進会議)
今回協力いただくSLの会の方が行った展示の記事です。
学校司書配置の意義を伝える 「ようこそ学校図書館へ!」展 (旭川新聞)

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript