キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌]「学校図書館の現在(いま)を知る展示」はじめました。

現役の学校司書の方々からお借りして、学校図書館の活動や学校司書の歴史についての展示「学校図書館の現在(いま)を知る展示」が札幌館で始まりました。

学校図書館・学校司書に関する手作りの資料、授業支援・読書指導の実例の数々、読書離れなんてどこの世界の話?というほど生き生きとした図書館と本と生徒たちの写真も多数展示しています。この展示を見ていると、司書がいることでこんなにも学校や生徒が変わってくるんだと実感します。
ご協力いただいた学校司書の皆さんから、教員となったときには学校図書館をうまく使ってほしい、授業に生かして欲しい、と本学の学生さんたちへメッセージと図書館利用の極意までいただきました。ぜひご覧ください。



また、10月24日には学校司書の方に来ていただいて座談会を行います。学校図書館の実践や授業支援についてじかに聞くことができる滅多にない機会です。ぜひこちらもご参加ください。

座談会:10月24日(土)13:00〜14:00 札幌館カウンター前
展示:10月20日(火)〜10月29日(木)

学生の皆さんが、将来、学校司書の方々と協力してよりよい教育を実践していけるよう、この展示がよい機会になりますよう、願っております。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript