キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] ゼミ選書ツアー展示・貸出開始しました。第4回:教育実践分野・創生教育研究室ゼミ


今回は、教育実践分野の創世教育研究室ゼミのお二人です。ピアサポートや折り紙の本など、どこの専攻の人にも興味のある本を選んでくれました。


選書一覧


  • ピア・サポート実践ガイドブック : Q&Aによるピア・サポートプログラムのすべて
    学生推薦文:人は他人の為に尽くしてこそ価値ある人生。自分のしたことで人に喜んでもらうことは嬉しいことでしょう。子どもたちが互いに助け合い、思いやり、支え合う人間関係を育むために行う学習活動、それが「ピア・サポート」。この本ではそんなピア・サポートの理論や実践を、Q&A方式で分かりやすく紐解いていきます。子どもに個人的な問題が起きた際には「友達に相談することが最も多い」という現状がある以上、子ども同士での助け合いは欠かせません。教師になったら見過ごせない、学級経営法を学ぶにも適した一冊です。



以上
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript