キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 平成28年度図書館活性化プロジェクト「学び方を知る展示」第4回「先生を目指す皆様 栽培、できますか?」展示報告


展示期間:平成29年1月4日~2月6日
展示場所:北海道教育大学附属図書館札幌館 閲覧室

 第4回は出口先生にご協力いただき、学校菜園や総合的な学習などで役立つ「栽培」についての図書を展示しました。学生の時に抑えておくと先生になってからの学校園や、家庭科や理科、社会科といった他の科目の授業にも役立ちそうですね。

 展示を見ていた学生からは『そだててあそぼうシリーズ』なんかは学級文庫に使えそうだと好評でした。中にはバケツイネ(稲をバケツで栽培する方法)を自宅で実際にやっているという研究熱心な学生もいました。展示図書の中にバケツイネについて紹介されているものもありますので、興味のある方はどうぞ手に取ってみてください。実際に行われた授業を元にして作られた映画『ブタがいた教室』について、ある学生からは「初めて観た時はすごくショックだった。」という感想が。出口先生も小中の授業に使うには事前準備を十分行うなど注意が必要と仰っていました。教材として使うには扱いが難しいですが、命の重さについて考えさせられる内容です。


 終了後の展示図書は書架に配架されています。館内で配布しているパンフレットの他、このページの下部で展示図書の一覧が見られます。パンフレットには図書館サポーターの学生が行った、出口先生へのインタビューも掲載されています。このページでも見られるので是非ご覧ください。







展示図書一覧
  1. 家族で楽しむ北国の家庭菜園
  2. ステップアップ北の家庭菜園
  3. 学校園の栽培便利帳
  4. 学校園の観察実験便利帳
  5. 超豪快イネつくり : バケツで実践 : 1粒のタネが1万粒に!
  6. トマトの絵本 (そだててあそぼう:1)
  7. ジャガイモの絵本 (そだててあそぼう:4)
  8. イネの絵本 (そだててあそぼう:6)
  9. 土とあそぼう (そだててあそぼう:36. 土の絵本:1)
  10. ブタの絵本 (そだててあそぼう:49)
  11. 乳牛の絵本 (そだててあそぼう:60)
  12. 栽培計画と畑の準備 (そだててあそぼう:96. 農作業の絵本:1)
  13. タネまき・育苗・植えつけ (そだててあそぼう:97. 農作業の絵本:2)
  14. ジャガイモ事典 : 起源◎伝播◎特性◎品種◎栽培◎加工◎料理◎文化
  15. ジャガイモのきた道 : 文明・飢饉・戦争 (岩波新書:新赤版 1134)
  16. ジャガイモの世界史 : 歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書:1930)
  17. 植物育種学 : 交雑から遺伝子組換えまで
  18. 誤解だらけの遺伝子組み換え作物
  19. 家畜編 (品種改良の世界史)
  20. 作物編 (品種改良の世界史)
  21. 品種改良の日本史 : 作物と日本人の歴史物語
  22. 園芸学
  23. 野菜園芸学の基礎 (農学基礎シリーズ)
  24. 食用作物 (農学基礎シリーズ. 作物学の基礎:1)
  25. 資源作物・飼料作物 (農学基礎シリーズ. 作物学の基礎:2)
  26. ブタがいた教室
  27. 百姓貴族 1 (Wings comics)
  28. 百姓貴族 2 (Wings comics)
  29. 百姓貴族 3 (Wings comics)
  30. 百姓貴族 4 (Wings comics)

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript