キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 図書館学生サポーター×ふくしまキッズ企画展示

平成25年4月~5月にかけて、札幌館図書館学生サポーター企画「ふくしまキッズ展」を開催しました。

「ふくしまキッズ」とは、福島第一原発事故による放射線汚染の影響から福島の子どもたちを守るために、長期休暇を利用し全国各地で子どもたちを受け入れ、自然の中での遊びや学びを体験してもらうと同時に、子どもたちの学習や育ちを支援する活動です。詳しくは「ふくしまキッズ」実行委員会サイトをご覧ください。

今回の展示は、「ふくしまキッズ」にボランティアとして参加した図書館学生サポーターの「活動をもっと多くの人に知ってほしい」という思いから企画されました。展示している写真からは、子どもたちや学生ボランティアの生き生きとした表情を見ることができます。

また、写真の他に「ふくしまキッズ」実行委員会事務局スタッフのおすすめ図書の紹介、活動報告パンフレット、図書館に所蔵している東日本大震災関連の資料なども展示しています。ぜひご覧ください。

写真

写真

写真

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript