キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[札幌] 10月展示「メンタルヘルスを知ろう」を実施中です

10月10日は、WHO協賛の『世界メンタルヘルスデー』です。
現代を生きる私たちには、誰にでも心の不調が訪れる可能性があります。
この機会に、メンタルヘルスについて考えてみませんか。

展示風景   展示風景 

☆展示図書の一部

『うつヌケ : うつトンネルを抜けた人たち』
ドキュメンタリーまんがです。著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポートしています。実体験に勝るものはなし。

『世界一やさしい依存症入門:やめられないのは誰かのせい?』
スマホ、ゲーム、市販薬にエナジードリンク……なぜ“ハマる”のか?どんなふうに“治っていく”のか?
中高生の事例から依存のしくみが見えてくる。

『ストレスと適応障害 : つらい時期を乗り越える技術』
適応障害とは、環境の変化になじめなかったり、対人関係がうまくいかずに生じる心のトラブルのこと。試練に対する対処法は、誰にでも起こりうるから知っておきたい。

2023年10月4日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript