キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[釧路]ラーニング・コモンズ改修工事に係る休館及びサービス一時休止のお知らせ(3/17更新)

【更新履歴】
3/17・・・3階東側にカウンターテーブル(12席)を設置しました。また,図書館入口を自動ドアに変更しました。
3/2・・・3階新書棚の増設時期が「3/13月」から「3/22水・23木」に変更になりました。
2/27・・・2階「グループ学習室2」がオープンしました。
2/23・・・2階パソコンは全て使用可能です。プリンタも使用可能です。
2/17・・・2階パソコンは2台のみ使用可能です(プリンタ不可)。3階パソコンは使用できます。2階AVブースは使用できます。
2/15・・・休館中の作業は終了しました。3/7-15はトイレ使用不可です。
2/10・・・2階コピー機の移設が完了しました(2F西側に移動しました)。利用を再開しました。
2/8・・・2階ブラウジングコーナーの工事は終了しました。3階AVブースを「2/9木」から使用休止にします。2階パソコンを「2/10金」から2台に減らします。2階コピー機を「2/10金」から使用休止にします。
2/2・・・3階グループ学習室の使用休止期間を「2/13月」からとしました。←「2/6月から」の間違いでした。
1/27・・・2階ブラウジングコーナーの工事について情報を更新しました。
-----------------------------------

釧路館ラーニング・コモンズ改修工事に伴い,下記のとおり休館及びサービスを一時休止することとしましたので,お知らせいたします。

【休館について】
休館期間・・・平成29年2月13日(月)~2月15日(水)の3日間
※返却は,図書館前の返却ポストを利用することができます。
(予定の作業は終了しました。ご協力ありがとうございました)

【各種サービスの休止について】
上記休館期間から3月末にかけて,図書館内各所において施設の改修工事を行います。その都合上,以下のとおりサービス提供が一時的に滞ることがあります。また,工事に伴う騒音が生じます。あらかじめご了解願います。なお,具体的な日程は,決まり次第,この「お知らせ」を更新することによりご連絡いたします。

●図書館2階
・図書館入口外のブラウジングコーナー・・・ガラス壁を新設している間はお使いいただけない場合があります(工事は終了しました)
・図書館内トイレ・・・・「3/7火-3/15水」はドア新設工事のため,お使いいただけません。
・個人机及び閲覧テーブル・・・2階に広いスペースのグループ学習室を新設する関係上,2階の個人机及び閲覧テーブルは全て撤去しますので,上記休館期間以降は使用できません。新しいグループ学習室(36席程度)は3月中に整備する予定です。
・パソコンコーナー・・・移動準備のため,2/10(金)から使用可能なパソコンを「8台」→「2台」に減らします。上記休館期間中に,フロア中央に移動します。電源工事・パソコン設定等の準備が終了次第,使用することができます(工事は終了しました)
・コピー機・・・移動準備のため,2/10(金)から使用を休止します。上記休館期間前に,現在設置している東側から西側に移動します。設定等の準備が終了次第,使用することができます(工事は終了しました)
・木の周りの白いソファ・・・上記休館期間中に一時撤去し,新グループ学習室完成後,その周囲に配置します。それまではお使いいただけない場合があります→参考図書コーナーの各所に配置することにしました。
・参考図書・目録・雑誌・・・上記休館期間中に配置が変わりますが,休館期間以降も引き続きお使いいただけます(移動作業は終了しました)

●図書館3階
・グループ学習室・AV室・新聞年鑑室の3部屋は,壁を取り除いて1部屋に統合し,自習室にする予定です。具体的には,以下のとおりです。
・グループ学習室については,「2/6月」以降使用を休止し,物品を撤去します。その後,2階に新しいグループ学習室を2部屋(36席程度と12席程度)新設します(3月中)。それまでの間はご利用できません。(2階に「グループ学習室2」(定員12名)がオープンしました)
・AV室については,移動準備のため,2/9(木)からAVブースの使用を休止します。AVブース2台と視聴覚資料(DVD,CD,VHS等)を,上記休館期間中に2階フロア中央付近に移動します。電源工事等の準備が終了次第,使用することができます(工事は終了しました)
・新聞年鑑室については,上記休館期間中に3階フロアの南西部分(階段を昇った右側)に移設します。休館期間以降も引き続きお使いいただけます(移動作業は終了しました)
・新設する自習室には,個人机を60席程度設置する予定です(3月中に完成)
・上記休館期間中に3階にある青いソファを撤去し,児童図書・絵本コーナー,検索用パソコン,閲覧テーブルを若干移動します。また,いくつかの閲覧テーブルを撤去します。検索用パソコンについては,電源工事等の準備が終了次第,使用することができます(工事は終了しました)
・東側(階段の反対側)に設置している個人机(12卓)は,上記休館期間中に全て撤去しますので,それ以降は使用できません。その代わり,横長のカウンターテーブル(12席)を設置します(工事は終了しました)
・「その他新書棚」の手前に新書棚が増設されます(3/22水・23木)
・階段を上がったところにある単行本用書棚のうち3列が「3/22水・23木」に増設されます。作業中は,増設棚周辺の書籍(経済学・社会学・教育学の一部)及び閲覧テーブル(書籍の一時保管場所として使用)が利用できなくなります。

以上により,休館期間以降,3月中に新しい部屋や設備が設置されるまでは,「3階の閲覧テーブル13台」のみが学習・読書の場所として利用できます。
また,2階パソコンコーナー・3階検索用パソコンコーナーが利用できない期間は,1階検索用パソコンをお使いいただくか,図書館外のパソコンから附属図書館ホームページ(https://s-opac.sap.hokkyodai.ac.jp/library/)にアクセスの上,図書館資料を検索してください。
上記休館期間以外は,「貸出・返却サービス」「資料取寄サービス(現物貸借,文献複写)」は通常どおり行います。

以上,ご迷惑をお掛けしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript