キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[全館] 北海道教育大学紀要の公開許諾について

平成30年7月30日

北海道教育大学紀要論文著作権者各位

北海道教育大学学術リポジトリ委員会 統括責任者 西 原 千 博

北海道教育大学紀要の公開許諾について

 北海道教育大学では,本学において作成された学術研究成果を収集し広く情報発信するため,「北海道教育大学学術リポジトリ」(http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/)を運用しております。
本学紀要論文については,第54巻第1号(2003年9月発行)から学術リポジトリで公開しているところですが,本学の最も重要な学術研究成果の一つであることに鑑み,遡って電子化し公開することにより研究成果を広く社会に還元していきたいと考えております。
本来であれば,著作者の許諾を得るために個別に連絡を差し上げる必要がございますが,それに係る労力と経費が膨大になりますので,未公開論文の著作者に対しましては,このお知らせをもって本学学術リポジトリでの公開の許諾をお願い申し上げます。
なお,この公開の許諾とは,以下について許諾をいただくものであり,著作権を委譲していただくものではありません。

(1)以下に挙げる本学紀要に掲載された論文を電子化すること(複製権)

  • 學藝 第1巻~第3巻(1949年~1952年)
  • 北海道学芸大学紀要 第4巻~第16巻(1953~1966年)
  • 北海道教育大学紀要 第17巻~第53巻(1966年~2003年)

(2)電子化した論文をインターネット上で公開すること(公衆送信権)

つきましては,(1)及び(2)について,許諾しない著作者におかれましては,平成30年11月30日までに下記連絡先にお申し出くださるようお願い申し上げます。
特にご異議の申し出がない場合,許諾いただいたものとして公開させていただきます。論文名・掲載巻号等については,本学学術リポジトリで検索することが可能です。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお,公開後におきましても,著作者からご指示があった場合は,当該論文を速やかに公開停止することを申し添えます。

連絡先(北海道教育大学附属図書館)
〒002-8503 札幌市北区あいの里5条3丁目1-6
学術情報室リポジトリ担当
TEL: 011-778-0283/FAX: 011-778-0635
E-mail: ir-lib@j.hokkyodai.ac.jp

更新日 2018年8月1日

記事の種類
タグ


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript