キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

学術資料

[旭川] 令和4年3月21日までの図書館利用について

各館ページ
記事の種類

●学外の方は、引き続きご利用をご遠慮ください。
●教職員は、平日8:30~17:00のみ通常通り利用できます
●学生については次の通りです。

 ・旭川校の新型コロナウイルス感染症への対応として学生の入校制限の延長に伴い、図書館も学生の利用に係る現在の事前連絡の方法を
  以下のとおり延長することになりましたので、お知らせします。

  利用前に事前連絡が必要な期間
  旧:令和4年1月4日~令和4年3月6日
           ↓
  新:令和4年1月4日~令和4年3月21日

 図書館で利用可能なサービス

  図書の貸出・返却、複写・貸借の受取・返却等。
  なお、図書館で調べ物をしたい場合に、時間が長くかかりそうな場合は予めご相談ください。
  また、単独での利用とし、グループ学習はできません。
 
  夜間開講の大学院生の方に限り平日17:00~19:00の時間帯も対応しますので、
  事前に電話・メール等で日時の相談をしてください。

[函館] 第3回俳句川柳大会の応募作品を展示しています

各館ページ
記事の種類

この度は、「第3回 北海道教育大学附属図書館函館館学生サポーター主催 俳句・川柳大会」にたくさんのご応募をいただき、まことにありがとうございました。学生サポーターのみなさん、準備等お疲れ様でございました。

みなさまからご応募いただいた全27作品を、学生サポーターからのコメントを添えて展示しています。

今回のテーマは「夏」。みなさまからの素敵な「夏」が集まりました。

ぜひ、自分のお気に入りの一句を見つけてみてください。

特選に選ばれた句を紹介します。

『戯れの 日照りに溶ける 氷菓子』

併せて「俳句・川柳」をテーマにした図書を展示しています。
俳句の作り方の本から俳句が1句も載っていない本まで展示していますので、
こちらもぜひご覧ください。

この俳句・川柳大会がみなさまが気軽に言葉や本に触れるきっかけになれば幸いです。


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript