キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

旭川館のお知らせ

[旭川] 展示「新入生の皆さん、入学おめでとうございます!」と展示「学生選書ツアー」

各館ページ
記事の種類

ただいま図書館では「新入生の皆さん、入学おめでとうございます!」と「学生選書ツアー」、2本立ての展示を行っています。
「新入生の皆さん、入学おめでとうございます!」は、新入生が大学生活や旭川での一人暮らしに楽しく慣れるための図書を、「学生選書ツアー」は、1月に行われた学生選書ツアーで学生自身が書店で直接選んだ図書をPOP付きで展示しています。

新入生はもちろん2~4年生、大学院生にも役立つ楽しい展示となっていますので、どうぞ来館ください。
それでは、2024年度も旭川館をどうぞよろしくお願いいたします。

 

[旭川] 令和6年度開館カレンダーについて

各館ページ
記事の種類

令和6年度の附属図書館旭川館開館カレンダーにつきまして、以下のとおり確定いたしましたのでお知らせします。

 詳しくは、こちらからご確認ください。

 令和5年4月1日から、休業期間中の開館時間と開館日が変更されています。
 特に、夏季休業期間、春季休業期間はご注意ください。

[旭川] 2023年度『学生選書ツアー』を開催しました

各館ページ
記事の種類

2024年1月10日(水)ジュンク堂書店旭川店のご協力のもと、『学生選書ツアー』を開催しました。
4年ぶりの開催となりましたが、皆さん楽しみながら本を選んでいました。

4月には、選書された図書が学生さんの推薦POPつきで展示します。
どうぞお楽しみにお待ちください。

  

[旭川] 工事のお知らせ(2月15日・16日)→日程変更(2月16日・21日)

各館ページ
記事の種類

以下の日程において館内で工事が行われます。
騒音および利用制限もありますのでご注意ください。

◎2024年2月15日 → 2月21日へ日程変更 夏の暑さ対策のための3Fブラインド設置
  階段に足場を組みます。階段の行き来は工事の妨げになるため、3F個人学習スペースの利用を禁止します。
  多少の騒音があります。

◎2024年2月16日 図書館出入口引き戸取替
  館内への出入りに少々不便がありますが、館内の利用は通常どおりです。
  多少の騒音があります。

以上となります。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[旭川] 展示「龍を読む(図書館1~2年スタッフ選書)」

各館ページ
記事の種類

今回の展示は「龍を読む(図書館1~2年スタッフ選書)」です。
1~2年のスタッフが、今年の干支「辰」にかけて選書しました。
個性的な本が並んでいますので、どうぞお楽しみください。

また、年明けより【全館同時開催】企画展示「READING WELL特別編-リーダーから贈る本-」も実施しています。
併せてお楽しみください。

[旭川] ラーニング・コモンズ施設予約システムのWEB予約が可能になりました

各館ページ
記事の種類

教員のみ可能だったWEB予約が、学生・院生も可能になりました。
来館せずにラーニング・コモンズ施設の予約できますので、どうぞご活用ください。

***

●グループ学習室
  11~40名(ただし、ミニグループ学習室が使用できない場合に限り、3名から利用できます。)
●ミニグループ学習室
  3~10名
●オープン・ワーク・スペース1および2
 各3~10 名

***

不明な点などありましたら、平日9時-17時の間にお問い合わせください。
それでは、みなさまの積極的なご利用をお待ちしております。

[旭川] 館内暖房のトラブルについて

各館ページ
記事の種類

12月26日より、トラブルのため館内暖房が停止しています。
現在のところ、いつ頃復旧するかは不明です。
館内の室温については補助暖房を使用して保っていますが、念のため防寒対策を行った上で図書館をご利用ください。

[旭川] 展示「学生スタッフ選書」「2023年に図書館に入った小説」

各館ページ
記事の種類

今回の展示は、「学生スタッフ選書」「2023年に図書館に入った小説」です。
冬の読書計画にお役立てください。

また、館内の装飾が冬仕様になりました。
勉強中ふと顔を上げた時に、少しでもほっとする手助けができたらと思います。


 

 


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript