キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

Web貸出サービス

北海道教育大学は、札幌・函館・旭川・釧路・岩見沢の各都市にキャンパスを置き、それぞれ附属図書館を設置し、
本学の学生・教職員はもちろん、本学卒業生をはじめ地域の皆様に広く蔵書を公開しております。
附属図書館は、年末年始・入学試験等を除いて年間約330日開館しておりますが、このたび、
本学各キャンパスの図書館に直接来館できない北海道内の学校教員の方を対象とした郵送貸出サービスを行うこととしました。
教育を進めるうえで資料が必要となった際でも、遠隔地のため図書館を利用できずお困りの方が多くいらっしゃると思います。
図書の送料は各自でご負担していただきますが、下記の利用条件等をご確認いただきご利用ください。

貸出対象者

本学附属図書館に直接来館できない北海道内の小学校・中学校・高等学校・幼稚園及び特別支援学校の現職教員

利用申請

図書館ホームページから利用申請書をダウンロードし、メール・郵送・ファックスのいずれかの方法でお申し込みください。
登録完了後、ログインIDとパスワードを通知します。
利用申請書(ワードファイル)
利用期限は年度末までとなります。更新手続きをすると次年度以降も継続してご利用いただけます。
※近年、標的型攻撃メールの事案が増加しております。たいへん恐れ入りますが、メールにて利用申請をお申込みいただく際は、件名を『Web貸出サービス利用申請(勤務校名・お名前)』とご記入のうえ、お送りいただきますようお願いいたします。

貸出申込方法

図書館ホームページからマイライブラリにログインした後、図書を検索してお申し込みください。
通知したIDとパスワードでログインできます。
平日深夜24:00から1時間程度、図書館システム保守のためマイライブラリは利用できません。

貸出条件

*貸出冊数:5冊以内
*貸出期間:郵送期間を含め3週間
*本学附属図書館5館の蔵書をご利用いただけます。
*研究室保管資料・参考図書・教科書類・雑誌・紀要・白書・新聞・視聴覚資料等は貸出できません。
*購入直後の図書や利用の集中する図書等は貸出をお断りする場合があります。

図書の発送と送料

*札幌館から勤務学校に着払いで郵送します。送料は往復とも申込者にご負担いただきます。
*発送には通常ゆうメールを使用します。送料は、「ゆうメール料金+簡易書留料金+着払手数料」となります。
*発送の際に送料をメールでお知らせします。
*送料は図書の重さによって異なります。一般的な大きさの図書の場合、1冊の送料は500~700円程度かかります。
*貸出希望図書はすべて札幌館からまとめて発送します。

図書の返却

図書は受け取った時と同じ状態に梱包し、「ゆうメール+簡易書留」または宅急便で札幌館にご返送ください。
札幌館に直接来館して返却することも可能です。

その他

図書を破損・亡失した場合は弁償していただきます。

お申し込み・お問い合わせは・・・

北海道教育大学附属図書館札幌館 情報サービス担当
〒002-8503 札幌市北区あいの里5条3丁目1-6
TEL011-778-0288/FAX011-778-7052
service-lib@j.hokkyodai.ac.jp
電話受付時間 平日8:30-17:00

各館ページ
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript