キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

全館共通

[全館] 図書館ラーコモ・セミナー「レポートの書き方」を開催しました

タグ
各館ページ
記事の種類

 5月31日(金)、札幌館2階プレゼンテーションルームおよびZoom配信で、図書館ラーコモ・セミナー「レポートの書き方」を開催しました。
 本セミナーは好評につき、昨年に引き続いての開催となりました。本学教員養成課程札幌校 平野 直己教授を講師にお招きし、大学生向けのレポートの書き方について、質疑応答を交えながらお話いただきました。
 当日は対面で約20名、Zoom配信にて約35名の学生・教職員が参加しました。また、附属図書館各館では電子黒板を使用した同時配信が行われ、こちらにも多くの学生・教職員が参加しました。
 参加者からは「レポート作成のコツがよくわかった。頑張ります」「相手を考えることが大事だと思ったことはなかったので新しい視点をいただきました」といった声があり、レポートに対する心構えや、質を向上させるにあたっての新たな視点を得られた等、参加者にとって有意義なセミナーとなりました。

 今後も、附属図書館では皆様の学修活動のための様々なイベント・展示等を行います。
 これからも附属図書館をぜひご利用ください。

[全館] ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ(5/25)

タグ
各館ページ
記事の種類

ジャパンナレッジLibについて、システムメンテナンスのため、下記のとおり同サービスを一時停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記

停止期間:令和6年5月25日(土)9:00~14:00(予定)
         

2024年5月9日作成

[全館] Maruzen eBook Library:メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ(4/26)

タグ
各館ページ
記事の種類

Maruzen eBook Libraryについて、システムメンテナンスのため、下記のとおり同サービスを一時停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

          記

停止期間:令和6年4月26日(金)7:00~9:00
         

2024年4月24日作成

[全館] 図書館ラーコモ・セミナー「レポートの書き方」を開催します(オンライン)

タグ
各館ページ

附属図書館では、昨年実施し好評を博しましたラーコモ・セミナー「レポートの書き方」を今年度も開催することといたしました。
講師は引き続き、本学教育学部札幌校 平野 直己教授です。
初めてレポートを書く学部1年生の方だけではなく、卒業論文や修士論文を控えた2~4年生や大学院生の方にも役立つ内容となっております。
全キャンパスからオンラインで参加できます(札幌校では対面でも開催)ので、ふるってお申込みください。

日時:令和6年5月31日(金)12:20~12:50
場所:札幌館2階プレゼンテーションルーム または Zoom配信 どちらでも参加可。
※申込者のうち、申込フォームにメールアドレスを記載いただいたかたには
後日参加用URLをお送りします。
※札幌キャンパス以外に所属の方はオンライン参加を念頭に置いていますが、対面参加も可能です。
申込:下記フォームよりお申込みください。5月27日(月)締切です。
   申込受付は終了しました。お申込ありがとうございました。

〇詳細はこちら

[全館] 学術リポジトリ:メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ

タグ
各館ページ
記事の種類

学術リポジトリにかかるシステムメンテナンスのため、下記のとおり同サービスを一時停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記

停止期間:令和6年3月26日(火)9:00~18:30
         

2024年2月28日作成

[全館] ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ

タグ
各館ページ
記事の種類

ジャパンナレッジLibにかかるシステムメンテナンスのため、下記のとおり同サービスを一時停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記

停止期間:令和6年2月25日(日)9:00~17:00(予定)
         

2024年1月30日作成

[全館] web版ブックガイド「READING WELL特別編-リーダーから贈る本-」を公開しました

タグ
各館ページ
記事の種類

 附属図書館では、「読書の楽しさを多くの学生に知ってほしい」との思いから、「READING WELL」と題したブックガイドを2回にわたり作成してきました。このたびweb上で新たなブックガイドを公開するにあたり、新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。
 ブックガイドのタイトルは「READING WELL特別編-リーダーから贈る本-」です。
 ぜひご覧ください。
 
 ブックガイド「READING WELL特別編-リーダーから贈る本-」はこちらからご覧いただけます。

[全館] 【作業完了】新「国立国会図書館サーチ」の公開に伴うSFXメニューの表示変更作業について

タグ
各館ページ
記事の種類

下記掲示にてお知らせしておりましたSFXメニューの表示変更作業について、完了しましたのでお知らせします。

2024年1月22日更新
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このことについて、「国立国会図書館サーチ」及び「国立国会図書館オンライン」の新「国立国会図書館サーチ」への統合・公開に伴い、下記期間においてSFXメニューの表示変更作業が行われます。
変更期間において、SFXメニューで「国立国会図書館サーチ」や「国立国会図書館オンライン」を利用すると、個別の検索結果ページは表示されず、新「国立国会図書館サーチ」トップ画面が表示されます。お手数をおかけいたしますが、新「国立国会図書館サーチ」トップ画面より再度検索を行っていただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記

[全館] 【全館同時開催】企画展示「READING WELL特別編-リーダーから贈る本-」を実施中です

タグ
各館ページ
記事の種類

「READING WELL特別編-リーダーから贈る本-」としてweb上で新たなブックガイドを公開することになりました。

[全館] 電子書籍24タイトルを追加しました

タグ
各館ページ
記事の種類

電子書籍 Maruzen eBook Library 11タイトル、KinoDen 13タイトルを新たに追加しました。
学内のパソコンまたは学内無線LANに接続したパソコン・スマートフォンから閲覧及びダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
一覧はこちら(PDF内のタイトルをクリックすると、該当ページが開きます)

※MaruzeneBookLibrarの学外からの利用についてはこちらをご確認ください。
※KinoDenの学外からの利用についてはこちらをご確認ください。

2023年12月25日作成


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。田口哲学長のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript