マイライブラリ操作ガイド
活用編
マイライブラリでは、図書館からのお知らせや利用状況などを確認できます。
お知らせ
図書館からの連絡事項(マイライブラリの休止や新機能の追加情報等)や、
返却期限の超過、図書発送等の情報が表示されます。
新着情報
関心のあるキーワードを登録しておくと、そのキーワードに合致した新着図書を知らせてくれるサービスです。
メールで受け取ることもできます。
入手待ちの資料
貸出申込の件数やその処理状況が表示されます。
貸出申込を取り消すには、「詳細を見る」をクリックしてから取り消したい図書を指定してください。
借用中の資料
現在借りている図書の件数が表示されます。「詳細を見る」をクリックすると、図書一覧と返却期限を照会できます。
操作メニュー
パスワードの変更とメールアドレスの追加・変更ができます。
新着情報の条件設定
マイライブラリページの「新着資料の条件」をクリックすると、上のページが表示されますので、
「新しい条件」フィールドに新着情報として通知してほしい図書のキーワードを入力します。
表示された条件に間違いがなければ「この条件を登録」ボタンをクリックします。
新しい条件が追加されました。続けて10件まで登録することができます。
貸出申込の取り消し
マイライブラリページの「入手待ちの資料」→「詳細を見る」をクリックすると、貸出申込中の図書一覧が表示されますので、
申込を取りやめたい図書をチェックし「予約取消」ボタンをクリックします。
メールアドレスの追加・変更
登録したメールアドレス宛てに、貸出申込の確認や図書発送の通知、図書館からの問い合わせ等のメールが届きます。
メールアドレスは2件まで登録することができます。
「新着通知」をチェックすると、「新着資料の条件」で指定した条件に当てはまる新着図書利用可能になった時にメールが届きます。