附属図書館では昨年度同様、今年度最後の展示として学生が選んだおすすめ本を展示しています。
引き続き学生アルバイターが主体となって実施したのに加え、今回は大学院生にもご協力いただきました。
1冊1冊に学生アルバイターが添えたポップとコメントも見どころです。
まさに『全専攻・大学院の知恵と経験がここに集結!』。
他の専攻についても知ることができる展示です。
また展示コーナーでは『図書館に1番来てるのはどの分野(大学院)?』アンケートも実施中です。
よろしければこちらのアンケートにもご協力ください!
春休みも附属図書館で過ごしてみませんか?
☆展示図書の一部
【英語教育分野】
小学校英語ALTとのティーム・ティーチング入門 : “協育"するための「ルール」と「コツ」 /
祁答院惠古, 高野のぞみ, 蒲原順子著
日本人教師とALT、そして児童が共に成長できる、それが“協育”です。TTの「ルール」と「コツ」を活用して、“協育”を目指しましょう。
「僕は初等英語教育法でALTとの授業について疑問が出たとき、この本のヒントに助けられました!小学校の先生になったら絶対役立つ本です!」(コメントより)
【国語教育分野】
現代女性作家論
松本和也著
小川洋子、川上弘美、鹿島田真希、西川美和、多和田葉子、川上未映子、六人の女性作家の代表作の文体・言語表現を“家族・身体”“記憶・回想”をテーマにあざやかに考察する書き下ろし。
「西原先生から寄贈されたうちの1冊です!」(コメントより)
【社会科教育分野】
土偶手帖 : おもしろ土偶と縄文世界遺産
譽田亜紀子著
知らなかった!!私の地元の土の中からこんなドッキリなモノが出てきていたなんて…!全国のご当地土偶厳選50体を紹介。
「あなたの推し土偶を見つけてみてはいかがですか?」(コメントより)
【教育心理学分野】
傾聴術 : ひとりで磨ける"聴く"技術
古宮昇著
相手の言いたいことを本当にわかっていますか?本音を引き出すプロカウンセラーの技。
「理論の理解、実践、解説による改善を積み重ね、教壇に立つ日に備えませんか?」(コメントより)
2024年2月19日作成