キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

札幌館

[札幌] 特別展示「コラボ企画! 文芸部」を実施中です

各館ページ
記事の種類

附属図書館札幌館では、学生団体(サークル)とのコラボ企画を実施中です!
今回は文芸部とのコラボとして、部誌『天藍』を展示しております。

文芸部員の情熱が詰まった部誌を読んでもらいたい! という思いから、部員自ら展示レイアウトを考えました。

展示中の部誌は、お手に取ってご覧いただけます。
読んでみた感想も、ぜひ感想・意見カードにてお寄せください。

[札幌] 8~9月展示『教育大生に聞きました! 分野別おすすめ本』を実施中です

各館ページ
記事の種類

札幌館2階ラーニングコモンズでは、学生スタッフ協力のもと各専攻分野の学生が選んだおすすめ本を展示しています。

自分の専攻のおすすめ本のほか、他の専攻のおすすめ本もぜひ手にとってみてください。
きっと新たな発見がありますよ!

また、館内では『図書館に1番来てるのはどの分野?』アンケートも実施中です。
ぜひ図書館に来てくださいね!!

☆展示図書の一部 
【教育学分野】
君たちはどう生きるか/吉野源三郎著
子供へのおすすめの本としてよく紹介される一冊ですが、教員として、大人として成長するためにもぜひ読んで欲しい。

[札幌] 夏季休業に伴う長期貸出を実施します

各館ページ
記事の種類

学生のみなさんへ

夏季休業に伴い、図書の長期貸出を行います。

◆貸出冊数
  学部学生等  20冊まで 
  大学院生   30冊まで

◆返却期限    令和5年10月10日(火)

◆貸出手続期間  学部学生等   令和5年7月28日(金)~9月26日(火)
         大学院生    令和5年7月28日(金)~9月12日(火)

【お問い合わせ先】
北海道教育大学附属図書館札幌館
担当:学術情報室
電話:011-778-0288
メール:service-lib@j.hokkyodai.ac.jp

[札幌] 7月展示「日本の神話」を実施中です

各館ページ
記事の種類

日本の神様は人間と同じように家族を大切にします。わがままを言って、喧嘩をするときもあります。

ときに「人間臭い」とも言われる日本の神様たちの物語の本を集めました。

 

☆展示図書の一部

 

古事記ワンダーランド

神々の無垢で残酷な暴力、動物への変身の物語……。『古事記』に満ち溢れる不可思議な出来事の数々が意味するものとは。

神々の物語に託された人間の根源的思考、感覚、想像力を描き出す、創造性に満ちた古事記入門!

[札幌] 図書館ラーコモ・セミナー「レポートの書き方」を開催します(対面/オンライン)

各館ページ

本セミナーは終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

附属図書館では、本学教育学部札幌校 平野 直己教授を講師に迎え、ラーコモ・セミナー「レポートの書き方」を開催します。
初めてレポートを書く学部1年生の方だけではなく、卒業論文や修士論文を控えた2~4年生や大学院生の方にも役立つ内容となっております。
附属図書館内で実施いたしますが、オンライン(Zoom配信)でも参加可能です。ぜひお申込みください。

日時:令和5年7月12日(水)12:20~12:50
場所:札幌館2階プレゼンテーションルーム または Zoom配信 どちらでも参加可。
  ※申込者には後日参加用URLをお送りします。
申込:下記フォームよりお申込みください。
   https://s-opac.sap.hokkyodai.ac.jp/library/ja/node/1565

[札幌]6月図書展示「教育実習お役立ち本」を行っています。

各館ページ
記事の種類

前期試験が終われば教育実習は目の前です。

皆さん、実習に向けての準備は進んでいますか⁇

少し早いですが、教育実習に関する図書の展示をはじめました。

たくさん展示していますので、是非準備のためにご活用ください。

[札幌] 附属図書館イベント「絵本・児童書に描かれた子どもの発達」を開催しました

各館ページ
記事の種類

 5月24日(水)、札幌館2階プレゼンテーションルームおよびzoom配信で、附属図書館イベント「絵本・児童書に描かれた子どもの発達」を開催しました。
 当日は、学生教職員あわせて約30名が参加し、教育学部札幌校教授・附属図書館札幌館館長 戸田まり先生より、絵本や児童書に「発達心理学」で学習する子どもの姿がどんな風に描かれているかについてお話いただきました。
 また、誕生から大人になるまでの心理発達について、それぞれの段階が描かれたさまざまな絵本や児童書をご紹介いただきました。
 参加した学生からは「児童書を読むことで子どもについて知るきっかけを得ることができるということに驚いた」「子どもの発達という視点で読むと子どもの時に持った感想や理解とは違って新鮮だった」といった声があり、教員を目指す学生たちにとって、有意義な講座となりました。
 図書館2階ラーニングコモンズでは関連図書の展示を行っています。ぜひご覧ください。

[札幌] プレゼンテーションルームのご利用について

各館ページ
記事の種類

令和5年度学校図書館司書教諭講習を実施するにあたり、下記の日程で附属図書館2階プレゼンテーションルームが利用不可となります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

講習実施期間(以下の期間中はご利用いただけません):
(令和5年)
7月21日(金)~7月24日(月)  8時30分~18時30分
7月26日(水)~7月29日(土)  8時30分~18時30分
7月31日(月)~8月 3日(木)  8時30分~18時30分
8月 5日(土)~8月 8日(火)  8時30分~18時30分
8月10日(木)~8月13日(日)  8時30分~18時30分

講習実施場所: 附属図書館2階プレゼンテーションルーム

※上記以外の時間帯につきましては、自習室としての利用が可能です。

2023年5月22日作成

[札幌] 5月展示「Jリーグ30周年」を実施中です

各館ページ
記事の種類

Jリーグは2023年5月15日に30周年を迎えました。
これを記念し、当館ではサッカーの本を集めてみました。

展示風景  展示風景  展示風景

☆展示図書の一部

サッカーの新しい教科書/坪井健太郎(著)小澤一郎(構成)

『READING WELL ―教育大生に贈る本― vol.2』には、本学教員推薦の「学生に読んでほしい本」59冊が紹介されています。
 あなたのお気に入りの1冊が見つかるかもしれません。
  こちらをクリックするとご覧いただけます。

★PDF版は リポジトリからご覧になれます。
★vol.1は こちらから

javascript