キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

旭川館利用案内 一般(学外)の方

一般(学外)の方のご利用について

当館は北海道教育大学の附属図書館として、教育分野の専門資料を始め、市立図書館等では収蔵しない資料を多数所蔵しております。

当館所蔵資料の利用をご希望の方は、どなたでも利用できます。下記利用案内をご確認のうえご来館ください。

ただし本学の学生・教員のための利用が優先されることをご理解願います。

なお、閲覧や貸出・返却以外のサービスやご質問については、平日8:30~17:00に承ります。

利用手続き

お名前、ご住所等を確認できる身分証明書(学生証・運転免許証など)をお持ちのうえ、カウンターにて「図書館1日利用願」にご記入ください。

貸出をご希望の場合は、利用証が必要となります。お持ちでない方は、カウンターへお申し出ください。

利用できるサービス

・館内資料の閲覧
当館資料で調べ物などを行う場合、館内での閲覧が可能です。学外者の方専用の座席が2席ございますので、そちらをご利用ください。また、書庫の資料を閲覧したい場合は、カウンターへお申し出ください。
・館内資料の貸出
貸出冊数・期間: 5冊2週間まで
参考図書、教科書類、視聴覚資料、その他指定された禁帯出資料は貸出できません。
当館に所蔵しない図書を、本学他キャンパスまたは他の図書館から取り寄せるサービスは行っていません。当館所蔵資料の取り寄せ等を希望される方は、お手数ですが、所属の図書館等またはお近くの公共図書館を通してお申し込みください。
なお、北海道内の学校教員(本学附属図書館に直接来館できない北海道内の小学校・中学校・高等学校・幼稚園及び特別支援学校の現職教員)の方には、Web貸出サービス(道内学校教員図書郵送サービス)を行っています。
・館内資料の複写
当館資料の複写を著作権の許す範囲で複写が可能です。
・各種レファレンス(平日8:30~17:00)
文献の探し方や事項調査、図書館の利用方法等についてサポートいたします。

利用上の注意

・座席のご利用は、学外者専用席のみのご利用に限らせていただきます。なお、長時間の利用はご遠慮ください。
・館内に設置しているOPAC専用端末以外の端末及び視聴覚コーナーの利用はできません。
・館内での携帯電話の利用はご遠慮ください。
・資料の保護のため、飲食禁止となっております。ただし、ペットボトルや水筒など蓋付きの密閉できる容器に入った飲み物に限り持ち込み可能です。
・資料を紛失・汚損・破損された場合は弁済となりますので、ご了承の上ご利用ください。
・貴重品の管理には十分ご注意ください。
・貸出中の資料を延滞し督促に応じない場合は、利用停止となりますのでご注意ください。

問い合わせ先

ご不明な点は旭川館カウンターへお問い合わせください。

電話番号:0166-59-1235、0166-59-1236(図書館カウンター)
FAX:0166-59-1244
E-mail:asa-tosho@j.hokkyodai.ac.jp(@マークを半角に直してください)
所在地:〒070-8621 旭川市北門町9丁目(アクセスマップ)


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

旭川館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~旭川館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript