Search
By category
Detail search

学生希望図書の申込方法

学生希望図書を受け付けています

「図書館にこんな本があればいいのに」と思うことはありませんか?そんな時はぜひ、図書館にリクエストしてください。図書館では、学生の皆さんからの希望図書を受け付けています。

申込みの際は、下記の注意事項を確認のうえ、お申し込みください。

注意事項

・旭川校所属の学生・院生を対象としたサービスです。
・延滞資料がある場合は、お申込みできません。資料を返却後にお申し込みください。
・図書館に所蔵していない「授業や専攻に関する資料」や「一般教養図書」となります。
・希望図書をすべて購入できるとは限りません。
・次の資料は対象外です。
・雑誌や完結していないシリーズものの資料
・希望者以外に利用が見込めないと思われる資料
・その他、本学の蔵書としてふさわしくないと判断される資料
・申込みの上限は、一つの年度において1人3冊以内かつ合計金額が20,000円以内とさせていただきます。
・募集期間は5月から12月となりますが、予算がなくなり次第受付終了となりますさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
・貸出可能となった際は、メールにてご連絡させていただきます。

申込み方法

方法①
OPAC(本学所蔵資料検索)で旭川館に所蔵していないことを確認し、図書館カウンターに用意している「学生希望図書申込書」に必要事項を記入の上、スタッフに渡す。

方法②
マイライブラリにログイン後、[メニュー_新規申し込み_購入希望図書の申込]より申し込む。
詳細は購入希望図書[学生希望図書]の申込について(マイライブラリ)」をご覧ください。


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

旭川館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~旭川館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript