キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[函館] 連続講座『本とことばのワークショップ』を開催しました

11月24日(木) 18:00-19:30 函館校アクティブ・ラーニング室において連続講座『本とことばのワークショップ』第一回を開催しました。学生7名、一般市民1名、図書館員3名が参加し、講師から普段知ることのできない出版界事情や文章を書くことについての興味深いお話を伺いました。

「文章は料理と同じ。メインを決めれば書きやすい」という極意の伝授に一同目から鱗でした。
参加学生からは、「ひじょうに刺激を受けて創作意欲が湧いた!」と嬉しい感想も寄せられました。

3チームに分かれ、次回はいよいよ実戦編「冬の函館観光ポスター作成」に移ります。

講座の詳しい内容は函館館ブログ『図書館日和』にて順次報告します。

2016年12月1日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

函館館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~函館館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript