キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

函館館利用案内(函館校教職員・学生)

入館について

入館する際は学生証(図書館利用証)を入口ゲートでかざしてください。学生証を忘れた方はカウンターに申し出てください。

資料の利用について

資料の探し方

図書や雑誌等の所蔵の有無や所在は,オンライン蔵書目録で調べることができます。
また図書は主題別に配架されていますので,求める図書の分類番号の書架に行き,直接見ながら探すこともできます。
探している図書が見つからない場合等は,カウンター職員に相談してください。

閲覧

閲覧室の資料は自由に閲覧できます。閲覧後は元の位置に戻してください。
閉架書庫の資料を利用する場合は,カウンターで学生証を提示のうえ手続きをしてください。

書庫の資料閲覧

書庫の資料を利用される方は、ご利用希望の前日までに、下記メールアドレス宛にお申し込みください。
hak-library@j.hokkyodai.ac.jp(@マークを半角に直してください)
メールにはお名前、学生番号、書庫の資料の書名、請求記号、資料IDおよび受取希望日を記入してください。
「マイライブラリ」に登録済の方は、他大学からの相互貸借の申し込みと同じように、OPAC検索結果画面の「借用依頼」ボタンを押してお申し込みすることもできます。この場合、相互貸借の申し込みと区別できるように、通信欄には「書庫の資料予約:●月●日受取希望」と記入してください。
本はお申し込み日の翌日から1週間、図書館2階カウンターに取り置きしておきます。本の引き渡しは平日8:30~17:00、学生証を提示して手続きをしてください。

貸出について

貸出希望図書と「学生証」または「図書館利用証」をお持ちのうえ,カウンターまたは自動貸出返却装置で手続きしてください。
バーコードの貼られていない資料については,「資料借用票」を記入しカウンターで手続きをしてください。

貸出冊数・期間

利用者区分 冊数 期間 延長回数
学部学生 10冊 図書・雑誌・教科書・一部視聴覚資料:14日間 3回まで
学部4年生・養護教諭特別別科生 プラス10冊 図書:1ヶ月間 2回まで
大学院生 30冊 図書:1ヶ月間 2回まで
雑誌・教科書・一部視聴覚資料:14日間 3回まで
教職員 30冊 図書:1ヶ月間 2回まで
雑誌・教科書・一部視聴覚資料:14日間 3回まで

※学部4年生・養護教諭特別別科生は,卒業論文特別貸出として図書を10冊追加して借りることができます。貸出期間は1ヶ月間です。
※研究等に必要な場合,教職員は図書を100冊追加して借りることができます。貸出期間は1年間です。

貸出できない資料

参考図書,雑誌最新号,新聞,白書,新聞縮刷版,一部視聴覚資料,教師用指導書
ただし,授業等で使用する場合,視聴覚資料と雑誌最新号を除き,一時的に館外へ持ち出すことができます。カウンターで学生証を提示のうえ手続きをしてください。

貸出延長

他の利用者が貸出の予約をしていない場合に限り,貸出期間を延長することができます。手続きには貸出中の資料と学生証が必要です。

貸出予約

利用希望資料が貸出中の場合,予約ができます。カウンターに申し込んでください。

返却

カウンターまたは「自動貸出返却装置」で返却手続きをしてください。
閉館時は,大学正面玄関内に設置しているブックポストをご利用ください。

館内資料の複写について

図書館内にコピー機はありません。
館内資料の複写をする場合は,貸出処理をし,生協にあるコピー機等をお使いください。
『貸出できない資料』の複写をご希望の場合は,カウンター職員にご相談ください。

視聴覚資料の利用について

視聴覚コーナーでは,図書館所蔵視聴覚資料および教員が指定した資料の視聴ができます。

利用上の注意

• 他の利用者の迷惑にならないよう,携帯電話の電源を切るかマナーモードに設定してください。
• 図書館内では,密閉可能な倒れても大丈夫な容器に入った飲み物以外は飲食できません。資料を汚さないようご協力をお願いします。
• 貴重品や手荷物は各自で管理してください。
• 資料を紛失・破損した場合には弁償していただきます。

各館ページ
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

函館館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~函館館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript